にっき

ポルノグラフィティライブ通いにっき

NIPPON ロマンスポルノ'19 神VS神 後半

f:id:takasagoasakat:20201018150419j:plainポルノグラフィティ

2019年 東京ドーム公演

NIPPON ロマンスポルノ19 神VS神 感想 後半

 

 

17.愛が呼ぶ方へ 神vs神ver
(Day1 ホーンver.→Day2ストリングver.)
し、しにたくない… 曲が終わってからあちこちですすり泣きが聞こえてくるしうしろからガチ泣きした人のふえー!(嗚咽)が聞こえる いやわかる 泣くわ

a.みなさんの手で暖められた曲(といいながらマイクを両手で握る)

昭仁も笑いながら歌ってるし、晴一も会場見渡してみたことない歯を出した笑い方してる
友のとこで晴一のこと指してるようにみえるけどさすがに幻覚
岡野さんの受け止めるような仕草がマジもんのGOD アレンジもちょっと賛美歌感もあって召されそう

”君にとって”の君で会場をさした指を胸に持ってくる
2日目、それまでもリンクブレスでベロベロに泣いてたし、ストリングスに変わったことで、愛呼ぶやんないだろうなもう一回聞きたかったなって思ってたせいもあって普通に嗚咽が漏れる

なんで泣けるってあまりにもこちらの願望に沿うことしてくれるから… ファンがなにを好きか知ってくれてて、ファンの期待するストーリーを素直に提供してくれる、しかも嬉しい裏切りを伴ってってこれほんとに得難いよ… しかもそれがちゃんとポルノの最良だとおもうのね… アーティストのしたいこととファンの望むことが一致するってほんとに奇跡で、だからドームはこんなに幸福だった…

晴一もストリングス眺めてた いやこれは 見るよ すごすぎる

1日目だけだったはずの愛呼ぶ、同じ曲のアレンジ違いをやろうよと言ったのは昭仁らしくてさすがのオタクぶちのめしマシーンだな…視点が広く演出に積極的な大局を見る晴一とフロントマンだからこその視点で観客に密に寄り添う、繰り出してくる一撃が鳩尾に入る昭仁のバランスでオタクの涙腺はもうボロボロ

 

18.ラック
ここからはまだまだ盛り上がるぜ!ヘビーロックであんたらをあげてやる!ってめちゃめちゃに盛り上げてくる岡野昭仁だがあいよぶのせいですすり泣きをしていて正味それどころではない

クールなイントロVタイプギターソロのすかした横顔10000000点
Vタイプのギターでラックってなに?Vタイプでざでーやって渦やってラックやってんの?さすがにかっこよすぎるよ

イントロでクールにしていたふたりがとろ火でどんどん熱を帯びてアウトロで爆発してる感じ

なにげ単独では前回のアニバーサリーツアー(1999)ぶり(7年)のはずで、やっぱり聞けると嬉しいラック。唯一シングルでツアーをリードした漢は格が違うぜ。

前回は昭仁がギターを持っていたので音の厚み重視なラックで割と冷静なプレイだったけど今回昭仁がフリーなので由緒正しいアツいラックだった。

“切実な愛撫”の “あ”の伸び、“弱さを憎め”の“にく“のドスの効き方などがきもちいい~
はるいちもコーラス こう言った曲調でコーラスしてるとバンド感強い
片足を勢いよく蹴り上げる昭仁のカットもクール
特効が燃えている

 

19.キングアンドクイーン
歌って手を振りながら歩くのに似合う曲だ…という謎の気付き この動きアイドルっぽくていい笑

意外と応援歌の多いポルノの作品のなかでも殊更さわやかな曲 クラップにコーラスとたのしい こういう曲のサビでワイパーするのすごい清々しい青春気分になるのですき

一サビ歌い終わってからキングアンドクイーン!って昭仁が宣誓するの、アバンがめちゃくちゃ長くて25分ぐらい流してからタイトル出る映画みたい(は?)
間奏でなんか喋りながら歩いててなに言ってたんだろう?

サビのはるいちのジャガジャーン(手を振り上げる)×3がとっても爽やか
ブレスとキンクイのコーラスが対になるかんじでいれたのかな?どっちも大団円的な趣

 

20.Mugen
ここでホーン隊もどってくる いややるよね~ホーンといったら外せないよねー 前回ホーン入れた2014年よりもホーン隊が増えているのでより派手さがある
ホーン隊と音楽隊みたいに新藤くん先頭で歩いてってったり花道のはしっこで集合したり

花道のいりぐちでふたりならぶ、うしろにホーン隊侍らせてMV再現
再現のために結構細かく立ち位置決めてたぽくて急いで戻ってきたりしてるのおもろい
ダッシュしすぎでおもろい

これ見た目の華やかさかっこよさにばっかり注目してしまうけど音もめちゃくちゃかっこいいよ〜 華やか大騒ぎなテイストの強い曲だけど歌詞も相まってなんとなくホーンで華やかになるほどより退廃的な騒ぎ方の暗さが際立つ

このあとネオメロに繋がるのがポストアポカリプスというか終末後な感じのある流れ

 

21.ネオメロドラマティック

mugen再現シーン解散したときの後ろ姿がかっけえ

ライブで聴くと意外とぶち上げ曲 これやると盛り上がりの閾値がぷちっと上がる音がする…花道入口で集合したまま頭のサビ
でーでれってて てててーのところにアタックで入ってくるホーンの音でスリリング感増してる

Vタイプでネオメロやるやばさ(4回目)
ポルノグラフィティ実はVギターの似合うかっこいい曲が多いですね…
Vの平メロのギターリフのジャキジャキ感がいい

膝をついて祈る岡野先生
"助けてと確かに聞こえた" のチョーキングほんま(すき~)

この曲だけじゃないけど、最近いつも煽られる前におたくたちが勝手にオイ!オイ!やるからほっとかれてるけどドームなので練度低くて途中から岡野さんがオイオイ煽ってた 煽ってたの久々に見た

 

Day2

day2 M12~16、18~21


Day2 12.瞳の奥をのぞかせて
みんな前日の仕返しでクソデカ拍手にフー↑↑↑!!!はじめるのでこいつら…みたいな笑い方してる岡野さん


a.俺がひとりで出るってわかってこんな拍手してくれるんじゃ!笑さいこーじゃねきみらは!笑

a.このビックエッグを…
\…?/
a.えっ!?ビックエッグって言い方知らない??!?しってるひと!!!!
パラパラとした挙手
a.んはあ~ああ~!?そう!!!しらんか!!!笑 何万人に伝わらん話をしてもいいのかな?昔はビックエッグって呼んだんですよ!!!!笑笑

もともと既に最高のアレンジが存在する(ダイキャス)曲なのに、またさらにすきになってしまう
a.そうそうあることじゃないんだけど、みんなでこうしたいって世界観が共有出来て、どんどんどんどん広がってった曲
a.ここから水が飲めるようになったんですよ(得意気)(マイクスタンドにくっついてる水)(アンフェでギターにこぼしまくった水)
a.さいしん水システム

元々の歌詞もあって女のながい昔話の独言を聞いてるかのようなアコギ一本の瞳にうっとり
…してたら前から段々とざわつきはじめ、花道の中程をあるく金色のバイオリン持った人間が見える… な、なおとさん  気絶 世界トレンドの男 今日一の悲鳴 もはやピーーに聞こえる悲鳴

a.バイオリンNAOTO!
歓声に昭仁もにやつく
手でNAOTOさんを場位置にエスコートするようなかんじ
このなおとさん出現演出はるいちが考えたっての笑っちゃった。ここでキャー、よ。とか言っててよくしってんな…手玉に取られてる

岡野昭仁のアコースティックとなおとさんのバイオリン、贅沢すぎる…向き合ってプレイなどしていた
なにもわからないただひたすらにこの世で最も素晴らしい出来事ということしかわからない
ふたりのアイコンタクトがおちゃめ

バイオリンのシンプルな弦楽器としての魅力を思い出させてくれる直人さんの弾くような奏法(ちゃんとした名前がわからない)とアコギの音のマッチングもまた素敵
NAOTOさんの圧巻のバイオリンソロに恍惚として聴き入る岡野昭仁、ふっと笑いが漏れるのがほんとにこんなに音楽的に幸福な瞬間ないよー

最後にふたりが握手してありがとって言い合って暗転

あとからはっと思い出したけど、瞳ってrainbowと一緒に前回のドーム初披露されたやつで当時はまだタイトルもついてなくて、歌詞もちょっとたしか違ってた なーほんとにできたてほやほやでみんなに聞いてもらいたくてってやったやつだったな〜

絶対意識してないと思うけど(rainbowやってないし)初披露からターゲットでやって、ダイキャスはまた新しいアレンジで世界が広がって、10年経って、曲が育つってこう言うことか~って体感した…

 

【カフェイレ後日談】
この曲は特殊なのでいつもどう料理してやろうかなっておもう


Day2 13.ウェンディの薄い文字
かわいい~笑 撫ぜるだけさ!ができて満足
今日もイケメンがウッドベースを弾いています。すながさんの顔が良すぎる!!!!!

キスとスキは真反対さ… エロスとアガペー的な…。改めてメロディもアレンジも可愛らしい童謡な世界観なのに歌詞はいつか失われる処女性というエグみなの落差すごいグロいな〜

"リングをあげる頃になったら"のリで高くて声が裏返るとこでいっしょに背伸びしてるのはちゃめちゃに仕草が少女 ウェンディが憑依してる笑

たすく神のギターが目立つ
皆川さんがコーラスしてて、これあんふぇでも思ったけど皆川さんのコーラスてセクシーな低音で、だから晴一の声が対比で大人の男と少女みたいな趣がある いや声だけに限った話で 45さいのおじさんなのですが…

つよーいもーじでー…のとこで照れ笑いしながらフェードアウトしてくはるちゃむ


Day2 14.リンク
り、リンク!!!?!……?? !!!
12人揃った王道な感じの美しいストリングス曲からの急なロックなイントロがかっこよすぎてこれぞポルノグラフィティって感じがして泣いてしまう だいすき、リンク 号泣 歌詞が大好き 岡野昭仁の人生に向き合い傷つく生身の心の痛々しさをかんじる歌詞シリーズ大好き つらいこといっぱいあるけど、人生のことすきなので… 

痛みを感じながらも希望を持つ歌詞のサビに合う晴れやかなストリングスと無垢な白いライト
イントロで跳ねるの大好きなのに全然できなかったよ~…泣いてて

大好きな曲に生の12人構成のストリングスがつくと人間は泣く


Day2 15.サウダージ
a.みなさまにおなじみのきょくを神vs神バージョンで聞いてもらいます
h.(話しかける)
a.ちごおた?
a.曲が一個ちごおた?
a.(曲順を見る)
h.(そのMCここでいいの?)
a.おうとるじゃろ。合うとるんじゃ!
h.(そうなの?)
a.みなさんにもお馴染みの…2000年に出した…あの…
h.?(笑)
a.ラテン語でなんじゃっけ情熱という意味の…!
h.(ちがうよ…笑)
ラテン語で情熱という、郷愁という意味の…
h.(うん笑)
h.(抗議)
a.おうてまんねん!
h.(抗議)
a.ちがうちがうちがう!

はるいちが指さしてなんかわらってる
何で笑ってたの?サウダージの意味間違えてるから?
神vs神バージョンというフレーズが愛が呼ぶ方へのMCだと思ったっぽい?

NAOTO stringsサウダージ…!これはこれは国宝 永遠に耳に刻みつけたい しかも晴一60年レスポールスタンダード!!!!!レスポールに直人さん!?かつての"あのポルノグラフィティ"やん…!
サウダージって結構聞いてきてるはずだけどなんだかんだ毎回うおっ!?サウダージここでくる!!?ってなるな〜

ストリングスがいるからなのか康兵じゃないからなのか2メロのkeyがなくてうお〜康兵〜!
最後の12人ストリングスのてれれれ~がゴージャスすぎる


Day2 16.ブレス
リンクブレスの流れ崩れ落ちてしまった…
ほんとにだいすきだよ〜ブレス〜しまなみを経てほんとに特別な曲になってしまったし あいよぶとブレスやってくれたのは意図的だと思ってしまう

62テレキャスブレスほんとだいすちでないちゃう 悩むとすぐ人の言葉に頼ろうとして検索してたりするのでリリース2018年時点にこの視点もてる晴一は大人の情操教育にいい まあそもそも晴一の言葉に傾倒しすぎてるからこの歌詞のように生きるのは難しいけど…

最後の合唱を指揮で締める昭仁

 

【カフェイレ後日談】
演奏にすごく気を使う曲 入りのじゃっじゃっじゃもアコギも俺もストリングスも全部のユニゾンだったりして繊細でライブでやるのは緊張する曲

 

17.愛が呼ぶほうへ

 

Day2 18.zombies are standing out
a.2018年にリリースした曲で、ポルノの新機軸が打ち出せた
a.屍になるほど熱くなってくれ!!!zombies are standing out!!!!!!!!!(ウオーーーッッッ)(カッコイイ!!!!)

ライトの演出がアンフェと同じなのでアンフェのオタク大暴れ 推しツアーの推し演出だ!! みんな大好き    Zombies are standing out

この曲で後光を浴びてる昭仁見ると、死が唯一の救いであるゾンビたる我々のいつか来る終末の救いの神ロールプレイができる どういう思考してたら富裕層がこの歌詞書けるんだ

この曲か忘れたが花道にもかなりライトバーってあってそこが扇状に立体的に動く
スタンドの2階とバルコニーの間くらいにも普通のライトあってそこも曲によって綺麗に演出されてる
花道のライト、壁面のライト、トピックライト、普通のライト、あと舞台縁のアンフェのよく動くライトもあった気がして、いつものことだけどポルノの照明チームほんと最高だし今回お金かかってる?

はるいちレスポール弾いてる!レスポールゾンビだ…!?希少!初めてかな?Gibsonじゃないやつだ〜

映像でみるとライトの芸術性が異常
天井に輪になるようにライトあたってんだけどこれ誰が見えるんだよ?舞台上のポルノグラフィティ本人しかみえないだろ


Day2 19.サボテン
サボテンのあたま新藤先生の美しいソロアルペジオから 2番Aメロやサビでも印象深く響くフレーズ。アウトロも同じソロに集約してく構成でこの残響感がとてもよい。

ホーン、ストリングスなし曲では今回の中で一番すきなアレンジ 独特な湿度のあるポルノの初の自作曲シングル。インディーズ時代からある曲でこれもまたアニバーサリーに相応しい選曲だ~

アウトロのハミングがしまなみからかわっててより感情的でこれすき〜

【カフェイレサボテン生どれ匠ックス】
この曲の過去が今に滲んで今の気持ちになるみたいなところの滲みをギターで表現できないかと思ってこういうアレンジになりました

 

この滲み、すごくいいな~アレンジの良さがつたわる 晴一の巧みな歌詞で時系列を移ろわせる技術


Day2 20.ヒトリノ夜
再びストリングス
ここでジャケット叩きつけて脱ぐ岡野昭仁かっちょいい
でもそのまえにイントロで脱ぎたかったのに脱げなくて結局着たまま
歌っていた

サポートも花道に出てきてにぎやかなかんじ!なんちゃんの蛍光灯みたいなタンバリンなに?すながさんのイケメン顔のドアップが心臓に悪い
たすく神とあそぶ岡野昭仁
すながさんと皆川さんも遊んでる

ふだんあんまそういうことさせないのに客に歌わせる昭仁 メロがないとこでマイク向けてくる不思議な昭仁さん
昭仁がアウトロで高音で叫ぶのでちょっとびっくりした テンション高いな!?


Day2 21.瞬く星の下で
この曲もストリングス ストリングスでかなり壮大なイントロとサビになっている

ギフト級に重用されてる瞬く星の下で

2サビの分厚い本をで声が震えるのいい~

"ずっと高くまで行こう"のふたりが同じリズムでテンション上がっていく感じなかなかない光景でアツい ここで上がりきったスピードが落ちサビで一回緩まってラスラビのより大きなジャンプになってくの王道ながらライブのパフォーマンスがつくとより感情が乗っていい。

またこの流れでラストの晴一の短いギターソロフレーズがより切なく響く。

最後丸モニターの周囲の白いライトが重なりあって星のように見えた

 

【カフェイレ後日談】
アニメタイアップでかなりポップな曲なんだけど、はねうまがライブでやるとちょっと泣けるみたいな、ライブではまたちがった趣が感じられる曲

 

22.ハネウマライダー
逆光の中花道をかける岡野昭仁の背中があまりにも美しく、泣いてしまった 幸福すぎる光景だ…

気のせいかもだけどいつもより晴一のイントロギターソロの余韻がたっぷりしてて深くジャーン…ってやってからじゃらじゃら〜ららら〜に戻ってくるのがかっこいい

この曲も2日間でホーンアレンジストリングスアレンジと変わってる
ハネウマはキラキラしたはしゃいだ側面とそのキラキラした刹那の幸福が2度と戻らないことに涙するせつない側面があるけどその両端がそれぞれ強調されてた

でもキラキラが強調されればされるほどせつなくなるし、せつなさが強調されればこの曲の幸福が身に染みるしも〜情緒ぐちゃぐちゃ

触れ合った瞬間にのしゅん、かん、に!でぴょんぴょん跳ねる昭仁
Day2ずっと押忍押忍しながらサビいっこくらい歌う岡野くん
こんな笑ったハネウマライダーないよシリーズ

はねうま2日目ではるいちのイントロのギターで超高音のエフェクトかけまくったみたいな声出してた 岡野昭仁の声ってほんと楽器なんだよな… これ口元にマイク当ててなくて驚愕 声デカおばけ

昭仁がセンステで暴れてる間ステージのお立ち台の上でクールにギター弾いてる晴一もマイクなしで歌ってて舌ぺろしてみたり跳ねたりなかなかのテンションの高さ
昭仁が指でバーンって締めるのに一瞬冷静になって様子伺うはるいちの顔かっけえ

 

23.アゲハ蝶
Day1入りの手拍子が半拍くらいおかしい
a.えっ!?はやい!?ズレてる!?ごめん!!!

急に曲中でウェーブをはじめる
h.おかのくん!!ここだ!!!
a.え!?うぇーぶここ!?
ほっといてらららコーラスはじめるオタクたち
a.(ウェーブが)どこいった?どこいった?
a.ここ(花道)を越える時…
こんな笑ったアゲハ蝶ないよシリーズ

言っとくけどらららとウェーブのリズムが合ってないから気持ちよくないのね?

Day2はるたゃんがらららのコーラスずっと客カメラの映像みててずーっと噛み締めるみたいな顔してほんとにずーっとみて、自分のパート始まってもみてて、なんか彼の性格の屈折と謎の卑屈さを考えるとこちらも感慨深いです。

見たことないような歯を出した笑い方してた
いつものちょっとシニカルな笑い方じゃなくて…

 

MC
a.25年前の大阪・吹田のスタジオフリーバードで音を出してるだけでたのしかったこと、そのころにみていた朧げに描いた夢 そのころに想像もできなかった場所に立ってること
こんな素敵な場所に連れてきてくれてありがとう
こんなに幸せに音楽をとどけられる時間をつくってくれてありがとう
いままででいちばんすてきな景色をみせてくれてありがとう

 

24.VS
セットのど頭にあるVSが光る
これほんと皆川さんのキーボードがきれい…

ギターソロで花道に移動していく
向かい合おうで客と向かい合うようにジェスチャーしてくれるの愛
せーので走り出そうで両手を広げるところGOD。FATHERですね。父なる神…

Day2、客電全開になるときにセンターに間に合ってなくて花道で渋滞してわさわさ
手ブレ防止の丸い持ち手ついてるハンドカメラがずっと花道から追ってって2人の背中とってるのがこの映像がめちゃくちゃぐっとくる

センターにつくと客電全開に
ラスサビのC'mom winner〜…で客電全開でキラキラの紙吹雪がパンと弾けるのあまりによすぎる
多幸感がすごい
ずっとすごいけど
アウトロがキラキラで紙吹雪もキラキラでその場にいる全員がキラキラの笑顔でなにもかも輝いてる

舞台の2人含めたドームに存在したスタッフサポメンたまちゃん観客全ての20年のそれぞれの人生の重みが全てあの瞬間に交わって飽和して弾けて負け組だろうが勝ち組だろうが関係なく過ぎた時間そのものがただひたすらにキラキラしててカタルシスがすごい

20年間のうちポルノに接してた時間が長かろうが短かろうがたったその日だけだろうが20年ずっとポルノだったふたりだろうが20年×365日×56000人のすべての時間があの瞬間にあった…

アウトロのお~おーお~~のあとにそのままプッシュプレイのリフ何回か弾いてあのロッカーまだ戦ってかなに戻る ねえ~…かっこいいことしないで…
そのままバツっと真っ暗になって本編終了

 

Encore
a.あんたらが卑猥なさんもじ連呼するから! …連呼した?連呼するんじゃけえ!!!!
…アンコールやるわ。
a.けっこうやったよさっき?それでもまだたりん?
…ゎかった。

ここなんか声のトーンが落ち着いてて面白かった
コール小さかったですか?最近さぼっててすいません アンコールは出てくるもんだという傲り高ぶったオタクなので心を入れ替えて2日目は久々にでかい声出した

Day2ポルノグラフィティポルノグラフィティTシャツ着てる~ってきゃっきゃしたらたまちゃんもきててポルノグラフィティが完成したことを知って即死した

Day2登場直後のあきひとの背中のかき方がすごいおっさん
a.卑猥な三文字をビッグエッグにひびかせてどうする!!!
a.精も根も尽き果てるまで 今日はやっちゃう。やっちゃう。やっちゃう。

 

en.1 リバル
前ツアーからの冒頭ギターソロ決め顔おふざけ
h.ディーン・フジオカがおりてきますように…☆
a.あ、こんどはディーン・フジオカなんだ。
h.やっぱ斎藤工にしようかな♡
a.いいですねえ!(無)
a.わしはこの辺から見とるから
相方に雑な相槌打たれながら乙女チックに手を組み目をきゅっとつむるぶりっこのおっさん45さいかわいい(かわいい)(かわいくない)
a.なんかちがわん?
a.はらたつわー(顔が)×2

 

Day2
福山雅治さん…力を貸してください♡
くそ似てないモノマネはじめる
a.だれよ?だれなのよそれは
h.うるさい!!!今降りてきたの!!
a.ああはい、降りてきてたのね
a.俺がみたところ降りてきてないよ
a.だれよ?大画面で見てもわからん。だれよ
h.うるさい!!!!!!!
舌ペロまではじめる
h.これは怒られるやつ!
h.いまのはなかったことに!
a.証人がこんなにいるからむりよ

はるちゃんの股間パフォ
それにバーン(?)する岡野さん
もうやりたい放題 めちゃめちゃ

最初の平めろはいるあたりから選挙カー

a.あんたたちに近づいてやろう!
昭仁ジャンプで車に飛び乗るのやんちゃか?
晴一はギターソロで間に合わんくて車に乗るの急いでるの面白
うたいながらボールキャノン発射し始めるので
a歌詞が分からんなった
し始める

歌詞がわからないので手を振りはじめる
2メロで1メロ歌詞の再放送しはじめる(久々に見た)
バズーカ担ぎながら歌わないで笑
姫のお手ふりみたいな振り方したりモデルウォークしたり自由

“手と手を取り合えたかな”で昭仁の手の動きがすごいやかまし
こんなに笑ったリバルないよシリーズ

だれがリバルでボールキャノンっていったの?リバルは大事にしてください
2日目はさすがに間奏パートでボールを発射していた

 

En2 Century Lover
ドームの後ろから選挙カーでそのまませんらば
Everybodyスタンド!が偏差凄くてさすがドーム

a.えびばでえびばでせいっ!
a.サイコー!(高音)
a.まだまだやるんかーー!(プロレス)
a.進化バージョン!たいしてかっこよくないけど!!!
a.え~↑びばでせいっ!
a.え↑び〜↓ばーでせいっ!
a.えーびばで東京ドーーーーーム!!!
a.えーびばーでぅおとこ! エライおるねえ笑 でもやっぱ黄色い歓声がいいっ♡えーびばーでおんな! やっぱおとこ~!えーびばーでぅおとこ!
a.東京ドームってワードがきもちいい!

うーかもん!のタイミングを間違えて開き直ってうーかもんを2回やり始める
a.かましてやるぞ!はっしゃー!やばいとこいってしもうた!あそこダメって言われてたのに…
a.スピードがはやくない!?
a.そんな…おざなりにだすもんじゃないんだけど…
a.あら!こんなとこにもひとがいる!ありがとおー

ふーふータイム暇そうに手すりにもたれかかる晴一、完全に城の生活に飽きたジャスミン

a.きょうはあ!20周年なので…歴史を見せたいと思います!
えびばで!みんなで!こえだせ!
えびばで!もっともっと!こえだせ!

旧式の煽り、なぜかぶりっこ

a.スタンドのかちぃ~!くやしいか!!!

昭仁ヘドバンしてる
ハハ、すごいすごいとおざなりに褒められるオタク

昭仁さん股間パフォ2回くらいしてた2日目の2回目くらいはカメラさんが移してなくて、ゆっくりエロい感じでカメラを誘導していた

a.えーびばであと5回!!!とみせかけてあと8回!!!えーびばでラスト6回????数がわからんくなった!!!(岡野昭仁数が数えられない定期)
Day2曲入り始めで昭仁が超高音連続でかましてて !!!!!?なにその声!ァガる〜〜↑

a.自分で煽っといてあれだけどあんたらよお声出るねえ

 

さぽ、めんばー紹介
Day1
お~んぎたー!はるいちー!
h.ディーン・フジオカって呼んで欲しかった
a.慣れてないから仕方ないね
h.第一声しょうもないこと言ってしまった…
a.似て非なるものだからね…(似てるの?)

Day2
tasuku:うまれて初めて東京ドーム立たせていただいて…ぼくの人生の中で神回のライブになりました
a.こえがちっちゃあい!

皆川さん:前のUNFADEDツアーでは人生の終活をかんがえてたんですけど…音楽やっててよかったなとしみじみおもいました

須永さん:こんばんわー。
リハーサルでは考えられないようなライブになりました!テンションがすごくて…台風はここに来てるんだなって思いました!!!

nang‐chan:デビュー最初のライブからまあ高くも低くもないテンションでずっといるんですけど…
a.いやいつもテンション高いよ!!
na.また30年の時にここに立てたら嬉しいななんて思います

真助:ますけです。
えっとなんちゃんのつぎに古株になったかんじがします
毎回新鮮にかんじるのはふたりがつねにもういっぽまえにとすすんでるからだとおもいます。
ぼくは動けないのでステージじょうのふたりの背中を見てるだけなんですけど…
今日はすげえ感動した…

NAOTOさん:10年前、ふたりにこの景色をみさせてもらいました。10年早いもので…ハネウマライダーの五万人のタオルみて、ますけちゃんじゃないけどヤバかったです。ここ最近はいっしょにできていないんですけど、離れていても心はいつもポルノチームです

a.ほんまさんにも是非ひとこと!ひとことね!(話が長いから)
といわれながらあれはね…と長丁場になりそうな語り口から入るので晴一にふふ…と苦笑される本間さん

ak.ちょっと距離を置こうってなって…
ak.なんかこう寂しいっていうか、その日家帰ったらちょっと泣けまして…
a.わがまま言わせてもらいました
ak.走ったり休んだりいろいろしていいと思いますが、とにかく続けていってください。それが僕らの願いです。

 

ますけがな、泣いた…! 泣かないでー!からの 鬼軍曹の目にも涙、本間さんまで声を詰まらせる。 おじさんたち連鎖で泣かないで…こっちも泣いちゃうから…

 

h.ポルノグラフィティは自分の中で高校から青春から地続きで、汚したくない。初恋が綺麗でいて欲しいのと一緒。部活みたいな、部活というには大きいけど、じぶんが楽しくてみんながおもしろいとおもってもらえるならやるし、楽しいと思えたら続けたい。惰性でやりたくない。ほんとにやりたい姿でみなさんの前にまた立てればと思います

a.20年迎えてどう思うかなと思ったんですけど…
ぼくはわりと現実的な人間なので
わりとさめたところがあるので
でもきょうはきたよ!
きちゃったきちゃった今日は!
いやいつも全力でテンション上がってるんですがみなさんが盛り上がってるのをみて20年が見えたというかひとつひとつがかけがえのないもんじゃったとおもいます。積み重ねひとつひとつが集まってこの20年があるんだなと
ぼくらが何かでかいことができるという気持ちを信じてここに立てたように、みなさんも何かひとつ自分の中で信じてみてください。
a.なんて居心地のいい場所なんだここは! でもその居心地のよさに甘えず、これからも精進していくよ!

 

これ以上なにを精進するってんだ ほんとにほんとにストイックマンだよな~…

En3 ライラ
ライラ黒テレ!!!唯一の黒テレ〜 最近は62年のテレキャスの音が個人的にすごく好きだけど晴一が黒テレ持つのはやっぱり虎と竹みたいな趣がある 晴一には黒テレ
晴一ライラ前のMCいっつもギター練習してない?

a.はしからはしまで走ってみたよー!いがいとひろかった…
ホーンライラ渋くていいな〜!

新藤さんが夢パート
h.アポロでデビューしてから20年!その年はたしか…ノストラダムスの大予言でもう人類が滅亡する…7月に滅亡するって言われてたけど…なんか生き残って…我々はデビューしました!

アポロがビョーン!ていったけぇ…確かにいい気になった時期もありました!浮かれてた時期もありました…まあうまくいかない時期もありましたし…大変な時期もありました…

でもその結果、この20年、目で…この東京ドームができるということは…その20年全てが正解だとおもって…いいんでしょうか…!みなさんがー!いままでのぼくらの全てを正解にしてくれるんでしょうかーー!!!これからも色々あると思いますけど…ぼくらも…みなさんも…なんか…岡野さんお願いします!

 

なんかこんなことをいわれると、いいよーー!正解だよ〜〜〜!!怒ってごめんなさーーーーい!!もうインターネットでタイトルダサいって言わないから~~!!ごめんねー〜〜!!!!!という気持ちになります

 

Day2
h.とはいえこの20年間…ポルノグラフィティでよかったなと…おもっています
ポルノは…俺たちにたくさんの出会いをくれたり…新しい場所に連れてってくれたり…新しい景色をみせてくれたり…まあ、本当の意味でおれたちにとってこう、ポルノが、今ある全部をくれたといっても、過言じゃないかもしれません…!

俺たちにとってのポルノグラフィティはそういう存在なんですけれども…みなさんにとってもポルノグラフィティはー!なにかみなさんにー!幸せをー!与えられたのでしょうかー!なにかーみなさんにーうけとってもらえたのでしょうかー!これからも…色々あると思いますが…まそういう時こそ…岡野さんお願いします…
a.承りましたあ!

 

ソロ回し
Day1本間さんのカルマの坂Day2らびゅらびゅ
みなちんDay2シスター

晴一はまたウルトラソウル
5.5万人のウルトラソウ!ハイ!!!!!
a.そんなもりあがってどうするん
a.いちばんでかいこえじゃないか

いややっぱ楽しい 超絶ハイパー名曲の力を感じる
ウルトラソウ!!の前パートのとこもマイク乗せてないから聞こえないけど昭仁歌ってて普通にカバー聞きたいよもう笑

Day2なんちゃん音が出なくなっちゃう

 

 Day1みんなで写真を撮るのに段取りを忘れてわやわやになり舞台上で素のトーンで打ち合わせをはじめる

a.まんなかのとこもつかいましょうか?そうしましょうか
ファイヤーフォーンズのスーザフォン持ってる人にそれ顔見える??大丈夫??と心配している
a.音を出す気があるのかそれは(ベルにまるぽ貼ってる)

ふたりになってからはるいちがしかめ面でなんかゆっててけ、喧嘩?みたいな険しい顔
その後すごいスピードで花道走って挨拶するはるいち、死ぬほど時間押してそう
はるいちが時間気にしてるのに岡野大明神は丁寧にありがとねー!はじめちゃってるのでセンターあたりでおーいみたいに苦笑いしてるはるちゃん

 h.東京ドーム最高でしたー!
a.これまでのバンド人生で1番素敵な時間だったよありがとー!

 

Day2アンコ挨拶後はっさくが登場して20さいおめでとうをはじめる
映像が流れた瞬間またなんか始まった…って渋い顔してるはるいちが面白い

はなむけが流れる中ドームの売り子さんからビールをもらうふたり
かんぱーーーーい!!
イッキを煽る悪いファン
結果グラスの中に戻すあきひと
2人で座り込んで飲み始める

岡野さんのつまみをよこせジェスチャー 串っぽいジェスチャー
a.おかわりー!
a.乾きもんよこせ!!

立ち上がって挨拶してセンターでアンコ場所交換する時ついでにちょっとのむはるいち

 【カフェイレ後日談】
売り子が可愛すぎる!
芸能人が注ぐ練習したの!?ってきになったけど売り子の友達に聞いたらあれは本職のこって言ってた
普段はビールあったら最高!って思うけどまあ今回は終わった気持ち自体が最高だったからビールはプラスアルファだった

 h.あの…気をつけて帰ってください!*1
a.みなさん!今日はポルノのファンやっとってよかったって思いました!?わしらもポルノグラフィティやっとってよかったっておもっとるよー!ほんとに20年ありがとうー!

 

10周年の時、わざわざ大々的に10周年10周年言う意味ないって言ってた2人、恥ずかしがってたのもあるだろうけど、そういう自分達のスタンスを守ろうとする2人もかっこよかった。自分たちの活動にドラマチックな色付けをするのを嫌ってた2人もかっこよかった。

でもいつ2人が満足して立ち止まって活動が終わってしまうんだろうってずっと思ってた。20周年を迎えてくれるイメージが全然わかないなって思ってた。

レア曲ばっかりやった10年前の東京ドームとTHEポルノグラフィティのライブをやった今回の東京ドーム、10年の経過を感じた。
30周年東京ドーム楽しみだな~。いつまでも好きだ。

 

 

*1:せまりくる南房総を壊滅させた台風15号ファクサイ、JR全線運転停止へのカウントダウン。